【FF14】さにすと印のデータベース

今回は宣伝というか、せっかくつくったので誰か使う人がいればいいなということで、紹介します。

f:id:jinbarion7:20200205095922p:plain

 スポンサーリンク

 

 


クラフターとかギャザラーをするときには恐らく

ギャザラータイマーさん
ERIONESさん

を利用されているかと思います。

とても使いやすくて便利なサイトで、僕もいっつもお世話になっています。
本当にありがとうございます。


便利な世の中だからこそ、更なる便利を求めて不満が出てしまうのも世の常で…
これらを駆使して皆さんは日ごろクラフター生活を送っていらっしゃるかと思います。

僕は思ってしまった。
「一気に調べれて、一気に素材が分かる方法があればいいのに・・・」と。

要はAとBとCとDとEを作りたい!っていうときに、
Aを調べて素材メモ、Bを調べて素材メモ、Cを調べて素材メモ・・・
ってめんどくさいじゃないですか!?

作りたいものと個数を記入するだけで、パパッと必要素材が出てくるようにできればいいなぁということで、せっせと仕事中にエクセルで作りました。

下記は画面イメージです。

f:id:jinbarion7:20181030162623p:plain

左の黄緑範囲にアイテム名を記入し、フィルターボタンを押すことで、
それを製作するのに必要な
クラフタークラス・レシピレベル・素材・個数・入手方法
一瞬で出てきます。
(すいません、フィルターボタンが5秒くらいかかります・・・)
同時に40件まで検索することが可能です。
ただし、1セルにつき30個が上限です。

→これらの説明はエクセルの「使い方」シートに記載しています。




もし「使ってみてもいいかな」
という方は、下記フォームより依頼いただけますと、データーベースをお送りします。
f:id:jinbarion7:20200205094526p:plain
捨て垢でもいいですよ!


なるべく使いやすいようによりよいエクセルにしようと思っています。
レシピ間違えや使いにくさなどを仰っていただければなるべく改良します。

よろしくおねがしまーす!

 スポンサーリンク